インストラクターの仕事について

元イントラが書く、インストラクターの仕事についてです。

 

インストラクターの仕事内容に関しては、以前書いていたのでこちらをどうぞ!

 

sportstohealth.hatenablog.com

 

そんな仕事のインストラクターですが、給料やらその他もろもろ将来性どうなのって気になる人多いですかね?インストラクターのための専門学校もあるぐらいなので、その点なども踏まえて解説してみます。

 

1、イントラの給料

2、イントラの将来性

3、イントラの男女差

 

 

1、イントラの給料

この給料に関しては、スポーツクラブ業界全体として安い、と言われています。実際自分も同級生と比べると1~2万ほど月給低かったです。ただ、生活出来ないレベルか、と言われると大丈夫だと思います。

 

ただ、大前提が社員なのか、アルバイトなのか、フリーなのか、でイントラの給料はかなり変わります。中規模のスポーツクラブがあったとして、そこには店長、副店長、イントラトップ、受付トップ、受付、現場、設備関係など、と仕事を分けたとします。

その場合は、店長、副店長、イントラトップは基本的に社員になります。受付も社員のこともありますが、店長が兼務などする場合も多いです。

 

そして、現場はアルバイトまたはフリーとなります。設備関係や掃除関係は外部委託している場合が多いので今回は省きます。

 

以上の想定だと、社員数は約3~5名で、スタッフ総数は10~20人いれば回る形になります。スタッフ総数が10~20人と書いたのは、常勤のアルバイトなのか学生なのかで働ける時間が違うためです。あとはスタジオの規模と集客人数によってフリーの先生をどれぐらい雇うか変わるからです。

 

そして、店長の給料は年齢にもよりますが、約35万~程度だったはずです。これは年齢給だったり資格給もあるので、若手店長だとこれぐらいで、年配店長だと倍ぐらい行っています。

 

社員は、約18~25万程度で、残業やその他の業務年数によると思ってください。

 

アルバイトは、時給がほとんどなので、800~でレッスンなどを担当すると1,000~の単価になると思います。これは各スポーツクラブと地域でかなり幅あると思います。身バレを防ぐために細かい数値は書かないですが(笑)

 

フリーの先生は、レッスン1本に対しての値段になることが多いです。新米イントラで1本2,000円ぐらいで、上手い先生は1本5,000円以上もありますが、正直これは交渉次第でもあります。スポーツクラブの理想としては、安い値段で人を集めてくれる先生が理想なので、値段はかなり低めに言います。それでもしOK貰えればラッキーみたいな感じです。

ただ、他にフリーの先生がいない、その先生しかそれを出来ない、などある場合は確実に確保したいので、値段は上がります。もしフリーの先生でこれを見ている方は、交渉の際のポイントはどれぐらい集客できているか、さらに新規を集めているかをクラブ側は見ているので、それを大事にしてみてください。いつも同じお客さんで、いろいろなレッスンをやっているのに、毎回同じ顔触れの場合はあまり評価されていない可能性が高いです。

 

そして、もし値段交渉で毎回上手くいっていない場合は、こんなレッスンもできます、と新しいレッスンの提案をするのも一つです。クラブが常に求めているのはお客さんをより満足させるもの、楽しませるものなのでそこが大事です。そして、もし他の先生がレッスン穴空く時に代行できます、と融通が利くアピールも一つです。ただし、良いように使われないように上手く交渉するのが大事です。

 

フリーの先生は比較的女性が多い地区だったので、社員から低く見られがちですが、しっかりプライドをもって接してもらえば、自分はしっかり対応させて頂いていました。

 

 

2、イントラの将来性

将来性に関しては、人によりけりですが、ずっと現場に居たいという人だとフリー転向、独立することが多いです。

最初は現場にいた社員イントラも役職が上がれば多くが、管理する側になります。自分はいつまでも現場にいるぜ!とどんなに意気込んでも、ほぼ間違えなく管理する側に回ります。相当仕事が出来ない場合は、ずっと現場に居る人もまれにいますが・・・。

 

自分の場合は、比較的早い段階から現場と同時に管理側の仕事もしていました。管理といってもアルバイトのシフト管理や教育などですが、そういうことも楽しんで出来るかどうかでイントラ続けたいと思えるかどうか変わると思います。

 

そういった仕事が楽しくないと思う人は、フリーへの道へ進むか、独立していきます。その際、そのまま同じクラブ内で活動させてもらえることもあるので、もめたりせずしっかり上の人と話をしてフリーや独立を目指すと良いと思います。社員イントラからフリーのトレーナーになり、クラブ内でパーソナルトレーニングをして、全国1番の稼ぎを出した人もいるのでそんな世界もあります。その人は店長より給料もらっていました(笑)

 

 

3、イントラの男女差

これが一番問題だと思います。正直スポーツクラブ業界、女性で出世するのはかなり大変だと思います。結婚や育児がある場合が特にそうで、業界的に人件費が一番大きいので、あまり結婚や育児に寛容ではないと思っています。昔なので今は変わったかもしれませんが。

 

それこそフリーの先生が今日は子どもが、とレッスンに穴をあけると大問題です。そのため、役職が高い女性の方は、未婚か離婚歴があったのが正直なところですが、私がいた会社だけかもしれませんのであくまで一部だと思ってください。

 

ただ、女性でもフリーのイントラとして活躍している人、女性ならではのやり方で活躍している人も多くいるので、これも考え方ひとつだと思います。

 

男性も女性もみんなが活躍してよりスポーツクラブ業界が良くなることを願っています。