インストラクターの裏話|スポーツクラブでの恋愛について

元イントラがお伝えするスポーツクラブの裏話です。

イントラの恋愛事情について書いてみましたが、お客さん同士の恋愛ってどうなの?と気になる方もいると思うので、イントラ目線で解説していきます。

 

f:id:yasu317317:20180509090824p:plain

 

イントラの恋愛禁止に関しては以下の記事をご覧ください。

 

sportstohealth.hatenablog.com

 

 

1、スポーツクラブでの恋愛はありかなしか?

個人的な考えですが、スポーツクラブで男女が出会って付き合うのは私はありだと思っています。ただし、不倫や二股など誰かが悲しむことは絶対にダメだと思います。

 

その前提の上で、私は今までスポーツクラブで出会った方が結婚しているのを3組ほど知っています。そんな一例を個人情報がばれない程度に脚色しながらご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

2、スポーツクラブでの出会い方法

私の場合は、トレーニング指導から水泳指導、スタジオと多肢に渡り業務をしていたので、大体のお客さんに顔が知られていました。イントラとしては当たり前なのですが(笑)

トレーニングルームを良く利用される方で、Aさんという男性がいました。その方は筋トレがメインでスポーツクラブを利用されて、自分も時間が空いていて暇なときは筋トレのアドバイスなどをしていました。水泳のレッスンも自分は担当していたので、ぜひ水泳も受けてください、と言ってはいたのですが、なかなかプールには来てくれない方でした。

 

そんなある時、レッスンにそのAさんが参加。ついにプールデビューですね、という話などをしてレッスンをして無事終了。レッスン後私は少し残っている情報を仕入れたようで、「ちょっとお話が」と声を掛けられました。レッスン後時間がカツカツの時もあるのですが、ちょうどお昼前のレッスンなので、着替え+お昼のタイミングだったのでゆっくりとお話ができました。

 

そのお話の内容としては、トレーニングルームにいるある女性の方(以降Bさん)が気になる、とのことでした。たまにこういうご相談いただくのですが、Aさんの場合は独身の方だったので、出来る限りのことはしてあげようと思いました。ただし、イントラなのでその女性の情報を調べて教えることはできますが、当然ながら服務規程違反だったり会社として、イントラとしてダメなので出来ることはほぼ無しでした(笑)

Aさんが気になっているBさんに関しては、私はイントラなので話もしたことがありました。AさんはそのBさんがトレーニングルームのみを使う方だと思っていたようですが、実はプールも使ったりしていてたまに他のイントラのレッスンにも参加されていました。

ちなみにどちらの方も30代で独身でしたので、そのレッスンを担当しているイントラ(女性)に軽く彼氏がいるかなどの探りを入れて欲しい旨を伝えたところ、OKとのことでした。そして、Bさんに彼氏がいないことがわかったため、さらに話を進めていく方向に。ちなみにここまで約1ヶ月ほどかかった記憶があります。

というのもあくまでイントラとして仕事をしている上で出来ることをしたので、いきなり女性イントラがBさんに話かけて情報を聞くのもおかしかったのと、レッスンに参加したりしなかったりだったのでタイミングが合わなかったのもあります。

 

仕事上の情報を使えば簡単にお互いを近づけることはできますが、あくまで仕事というより一人の人として、知り合いとしてお互いが知り合うことが出来るチャンスを作ってあげる感じでした。ここがかなり慎重に対応した部分でした。

 

そして、Bさんに彼氏がいないことをAさんに伝えて、「あとは頑張ってください!」という感じの対応でした(笑)ただそれだけだとAさんから厳しい、というお声を頂いたので、まず何となく顔見知りになりましょう!という作戦をお伝えしました。

題して「あいさつ運動」です。

 

単純にイントラと同じように会う人すべてに挨拶するだけなんですが、これは意外と大事で、挨拶しているうちにいろいろな人と仲良くなれたようでした!そして、Bさんと挨拶は出来る関係までに発展!会話は全くしていないそうですが、ここまでで約3ヶ月(笑)

 

その間Aさんは平日にも休みがある方だったので、午前中の私のレッスンにも参加してくれて4泳法をマスター!おばちゃんたちのアイドル的存在となっていました(笑)

Bさんは変わらずマイペースにトレーニングルームとプールレッスンたまに出ている感じでした。

しびれを切らした前記の女性イントラがAさんに夜のレッスンに参加するように指示!ちなみにこのレッスン上級者向けの水泳レッスンなのでかなり泳ぎますが、一応4泳法マスターしていたので、参加可能でした!

その結果、ついにAさんとBさんが同じレッスンに!その時私はプール監視をしたのですが感動の瞬間でした(笑)

 

同じレッスンに入れば、あとは女性イントラのテリトリーになるので、自分の知らない間に付き合っていました!私は付き合っているのを知らずに2人が仲良くレッスンを受けたりしているのを見て上手くいっているな~と思うぐらいでした。

 

それから半年後ぐらいにお二人は入籍された、とご本人たちからご報告いただき、事務手続きで苗字の変更などさせていただきました!

 

以上が流れなのですが、思い出しながらでさらに個人情報がばれないように少し脚色したのですが、このような流れでした。

 

ポイントとなるのは、イントラの力で二人が結婚したというよりAさんが真剣にBさんと仲良くなりたいと思い、努力したことが大事だと思います。イントラもお客さんが幸せになってくれるなら恋愛のサポートをしてくれます。ただし個人情報である名前や連絡先などは教えません。そこは各自で頑張ってもらう必要がありますが、スポーツクラブでの真面目な恋愛は私は良いと思いますので、このブログがだれかの参考になれば幸いです。

他にもパターンあるので、時間あるときまた書いてみたいと思います。