元イントラが書くインストラクター裏事情

元大手スポーツクラブに勤めていましたインストラクターがちょっとした裏側をお伝えします!

 

1、インストラクターの仕事内容ってなに?

前提として、プール・スタジオ・トレーニング系があるスポーツクラブに私はいました。規模など言うとわかってしまうこともあるので、普通ぐらいの大きさのスポーツクラブだと思ってください。

正社員の場合大きくわけて仕事は3つ

・事務仕事

・受付業務

・指導業務

に分けられると思います。

 

事務仕事は、会員様のデータ管理やスタッフのシフト、給与などいろいろなことをやる立場でした。

 

受付業務は、その名の通り会員さんのチェックインチェックアウトや入会案内、施設案内、電話対応などになります。クラブによってはレセプトやレセプションなど言ったりします。子どもの教室がある時はかなりパニックになります(笑)

 

指導業務は、プール・スタジオ・ジムでの指導になります。プールの監視業務もしたりしますが、基本的にはアルバイトや若手が入るようになってました。

 

そして、正社員イントラの場合に重要視されるのが、会員数で簡単に言うと売上なので指導業務にいくら入ろうが会員数が目標に達していないと怒られます・・・。なので、ご紹介してくださいやこれ買ってください、とやっているときは何かしらノルマが出ているのだな~と思って頂き、お金に余裕がある方で良ければ買ってあげてください。

 

そんなわけで、優先順位はシフトで入っている受付や指導業務が優先されるので、事務処理が最終的にサービス残業になるパターンが多いです。特に月末が・・・。スタッフに余裕があるクラブではそうでもないですが、自分がいたクラブは人件費もかつかつだったので、サービス残業のほかに週6~7働いているときもありました。確実に労基法違反ですが、今はだいぶ環境が変わっていると思います。

 

 

 

2、ぶっちゃけインストラクターの給料いいの?

正社員でもいろいろなランクがある会社でした。全国転勤可能か場所限定かでも雇用形態が変わり、ボーナス有り無しも変わりました。

一般的なサラリーマンより確実に安いです。上司によりますが、残業代や休日出勤代がでて同じぐらいになると思います。また、特殊な業務、旅行の引率などをするとその手当も出るので人と違うことができるインストラクターは給料が高くなります。

 

ただし、指導業務はいくら頑張っても給料に反映されないため、社員がフリーのインストラクターになるのはそういう事情があると思ってください。

フリーのインストラクターになると、レッスン1本何分何円という契約になります。これは、地区によって相場がかなり変わるのと、人気のあるなしで金額が変わりますので応援したいフリーのインストラクターがいたらドンドンレッスンに参加してあげてください。

 

 

3、お客さんがインストラクターに連絡先を教えることについて

良くある話ですが、お客さんから連絡先もらうことありますが、基本的に連絡しません。もし、連絡した場合は、そのインストラクターはかなりの覚悟があるか、ただの常識知らずなのでお気をつけください。

基本的には会社はノータッチですが、万が一お客様とトラブルがあった場合はかなり大変なことになります。多いのが飛ばされるパターンです。自分はお客様とそういうトラブルがなかったので大丈夫でしたが、数名そういうパターンでいなくなった人を知っています。

 

一方で、ちゃんとお付き合いをしてお客様と結婚したインストラクターもいますのでちょっとご安心ください。ただ、業界内としては、インストラクターとインストラクターが結婚すること多いです(笑)あとは、男性イントラ結婚しているのに結婚をしてないようにする人もいたりいろいろあるので、その点もしっかり情報収集してから動いてください。

 

 

あまり裏話になっていませんが、こんな感じでしたのでご参考までに。