インストラクター裏話|恋愛禁止について

元大手スポーツクラブインストラクターがぶっちゃけるイントラ裏話。

前回はさらっと書いたのですが、イントラの恋愛に関して気になる方が多いようなので、その点のみをかいてみます。

 

前回さらっと書いた裏話はこちらです↓

 

sportstohealth.hatenablog.com

 

  1. インストラクターも恋愛はします
  2. インストラクターとお客さんの関係
  3. 社内恋愛

 

1、インストラクターも恋愛はします

題名の通りですが、イントラも人の子です。この人きれいだな~とかかわいいな~とか思うこともあるわけです。クラブによってはモデルさんとかも来るので、きれいな人が来ても見慣れていることもあります(笑)

 

そして、前の記事にも書きましたが、お客さんとの恋愛禁止なのか?と言われると基本的に禁止はしていないが、問題は絶対に起こしていけない、これが掟です。

つまり、お客さんと恋愛してもいいけどトラブル起こしたら仕事なくなるよ、ということです。これはたぶんどのスポーツクラブも同じで、そこに対して厳しい上司の方が入れば恋愛禁止、に繋がると思います。

 

また、トラブル回避のためお客さんとのプライベートでの連絡を禁止していたりすることもあります。例えば一人のお客さんに連絡先を教えたら、他のお客さんに聞かれた時も教えなければいけなくなるというトラブルが起きます。

 

私が所属していた会社の場合は、お客さんとの恋愛は禁止ではないが、もしトラブルが起きたら仕事がなくなる可能性がある。連絡先を交換しても良いが、すべてのお客さんに公平に対応するために他のお客さんに教えなければいけなくなるデメリットがある、ということになります。私の場合は、指導イントラの他にも統括やイベント、旅行業もしていたので、すべてのお客さんに教える覚悟で連絡先を教えていました。たまに連絡先を教えていないお客さんから連絡が掛かってくることもありましたが、それも覚悟の上で教えていました。

 

 

2、インストラクターとお客さんの関係

イントラと恋愛が出来る可能性をちょっと感じて頂けたかもしれません。ただ、イントラは仕事で皆さんにやさしくしていたり声をかけたりしていることがあります。そこを勘違いしないで、対応するようにしましょう!

そして、イントラ自身も先生と呼ばれる職業のため見た目が良いとちやほやされます。少数ですが、勘違いしているイントラもいるので、それはしっかり見極めて接してくださいね。

 

お客さんがイントラと接近する方法としては、とりあえずお手紙を書くのが手っ取り早いかもです。なぜかと言うと、携帯やスマホをもってイントラのところへ行き、「連絡先教えてください」だと、教える理由がはっきりしていればいいのですが、理由がなければ確実にお断りします。さらにもしその場でイントラから連絡先を聞けたとしても、そのイントラは他のお客さんにも教えなければいけないというリスクを負います。

 

ただし、イベントに参加するので連絡先教えては大義名分があるので、教えてもらえる可能性が高いです。

 

私が勤めていた時代はLINEがなかったので、今のイントラはLINEを使って連絡したりするので、連絡先交換のハードルは低いかもしれません。

 

最初におすすめした手紙に関しては、一番お互いダメージが少ないです。イントラも手紙を読んで連絡するという選択をするか、しないという選択を選べること、お客さんもダメでしたら捨ててください、など保険をかけれることがあげられます。

あとは意外と手紙の方が断りづらいので、大体受け取ってくれるというのもあります。

f:id:yasu317317:20180123112412p:plain

 

連絡先を交換できたら、そこからはお客さんとイントラとの境界線をどうすれば越えられるかがポイントになります。境界線としては、デートとかになると思いますが、人気のイントラだと噂になったりするとダメージが大きいのでかなり慎重に行動します。

地方のスポーツクラブだとそのあたりはかなり大変だと思います。

最終的にはお互いの本気度合いとその後どうなりたいか、がポイントになるので、本当にお付き合いしたいなら本人同士の話になり、トラブルさえなければ普通にお付き合いできると思います。

 

 

 

3、社内恋愛

イントラとお客さんの話をしましたが、正直言うと社内恋愛が多いです。これもあまり知られていないと思いますが、イントラという仕事はかなり拘束時間が長かったり休みの日が少ないです。休日が仕事で平日が休みということもあり、一般的な社会人の友達だと時間が合わないことも多いです。

 

そのような理由と、一緒にいる時間が長いことから社内恋愛はかなり多いです。あとは最初に書いたようなお客さんとトラブルになった時を考えると出会いこそあれど恋愛対象にお客さんがなっていないこともあるからです。

 

まれにスポーツクラブ内のスタッフ間でドロドロの恋愛問題が起きて、みんなバラバラに転勤なんてこともあるので、何事もトラブルが無くてしっかりお付き合いすれば良いということです。

 

インストラクターも人の子ですので、恋愛はします。ただし、仕事上人間関係のトラブルはかなりダメージがありますので、もしイントラにアタックする際はそのあたりを考えて行動してください。そして、まれに勘違いしているイントラもいますので、そういったイントラには騙されないようにしましょう!

 

追記

インストラクターではなくスポーツクラブ内でのお客さん同士の恋愛ってどうなのに関しては以下の記事をご参考に!

 

sportstohealth.hatenablog.com