自宅トレーニングでおすすめな器具初級編

スポーツクラブに入会したけど続かない、そんな方は自宅トレーニングはいかがでしょうか?自宅でもしっかり器具をそろえればトレーニングができますよ!

 

本格的なトレーニングをしたい方は以下の器具紹介をご覧ください。

 

sportstohealth.hatenablog.com

 

自宅トレーニングの基本と言ったら自重トレーニングです。

抑えたい種目としては、腕立て、懸垂、腹筋、背筋、スクワットあたりですかね。

 

それぞれの種目の鍛える場所として、

腕立て:大胸筋、上腕三頭筋三角筋、前鋸筋

懸垂:広背筋、上腕二頭筋、大円筋、上腕筋

腹筋:腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋

背筋:脊柱起立筋群

スクワット:大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングス

 

がいろいろやり方によりますが、一般的な鍛えられる部分だと思います。一般的な話なので細かい部分はスルーしてください(笑)

 

懸垂以外の種目は基本的に道具が必要なくできます。そして、懸垂もどこか家にぶら下がれるものがあれば出来ます!なければ近所の公園へ、となりますが自宅ではなくなってしまうので、そんな時に役立つ器具の紹介です。

 

腕立てと言えばプッシュアップバーです!プッシュアップとは腕立て動作のことになります。なぜこのバーがあると良いかというと可動域を大きく使うことができるのと手首を痛めずに回数を行うことができます!

 

 

このプッシュアップバーは少し角度がついているのでやりやすいようです。

 

懸垂と言えば、ぶら下がりけんこう器!今はいろいろあるようでせっかくなのでディップスバーがあると良いかもしれないので、以下の商品をリンクしてみました。

 

こちらやや値段が高いですが、ワイドグリップで出来るのと、プッシュアップバー機能もついているので載せてみました。

 

腹筋背筋に関しては、ぶら下がりけんこう器で腹筋をするのも一つですが、一番有名なのはたぶんローラーだと思います。こんな感じのです。

 

 

背筋とスクワットに関しては自重トレだけだと男性の場合刺激が足りないかもしれないので、ダンベルセットを買うのも一つだと思います。それをもってデッドリフトやスクワットをするのが一番良いかもしれません。

ただしフォームをしっかり取得してから重りをもつようにしてください。

 

これぐらいのセットならスクワットラックがなくてもいけなくもないので、ありかもしれません。

個人的にゴム製のダンベルだと臭いと最初来た時に油がついているので、金属性の方が好きです。そして、スクリューシャフトだと止めるときに楽なので個人で使うときはそのようなものを使って、職場はちゃんとした留め具あるものでした。

 

このあたりは使ってみないとわからない部分もあると思うのでお近くのスポーツ用品店で一度手に取ってみるのも良いと思います。