ホームトレーナーを目指すならこんな器具がおすすめというブログ

元イントラがあまり大きな声ではお伝えできない、スポーツクラブ行くぐらいならむしろウエイト器具買ってトレーニングしたほうがいいんじゃない、というブログです。

 

スポーツクラブに通うとなると入会金と月会費が掛かります。月会費に関してはピンキリなので、どれだけしっかり通えるか、結果を出せるかが会費を払ったことの対価になると思います。

某有名ジムだと会費が何十万でパーソナルトレーニングですが、それだったら自宅に器具買ってトレーニングと食事の勉強をして鍛えるのも一つです!

 

そこでご紹介したいのが、どんな器具買えばいいのか、についてです。

今回紹介するのは、自宅にトレーニングする広さが余っている場合です。

ちなみに業務用のトレーニング器具は紹介するものよりも頑丈なのは確かですがめちゃくちゃ値段が上がります。業務用のもの=使われる頻度が高いので頑丈なのですが、一般的な使われ方の場合は、以下に紹介したもので十分だと思います。

 

本格的にトレーニングしたい場合、最低限抑えておきたい種目としてBIG3と言われる種目のベンチプレス、スクワット、デッドリフトになります。この3種目をやるためにはシャフト(バーともいう)が必要になります。

このシャフトには2種類あり、オリンピックシャフトとノーマルシャフト(レギュラーシャフト)があります。

 

オリンピックシャフトは名前の通り、オリンピックでパワーリフティングをする際使われたりするシャフトです。パワーリフト系の種目や早く動くトレーニングをしたい場合はこのシャフトだと手首に負担がかからないのでおすすめです。ただしノーマルシャフトよりお値段が高めなのです。

 

ノーマルシャフトは以下です。

 

ちょっとわかりづらいのですが、プレートを付ける両端部分の太さが違います。最初は両端の部分の太さが違うのだな~と思って頂き、実際使用するようになってパワー系のトレーニングすると確実にオリンピックシャフトの方がやりやすいです。

あとは、オリンピックシャフトの方が耐荷重が多いのが一般的です。

 

オリンピックシャフトとノーマルシャフトはプレートを入れるところの太さが違うためそれぞれのシャフト用にプレートがあります。出来れば同じメーカーで器具一式をそろえるのが良いと言われています。

 

このようなシャフトの種類があり、あとは長さがいろいろあるので、これも自分がどの種目を主にやるかと、ベンチ台などによって長さを選んでいきます。

さらにプレートがないとトレーニング時重さを変えられないので、ウエイトを選ぶのですが、そんなの一個一個選んでられないという場合はまずウエイトセットを買っちゃいましょう!

こちらはノーマルシャフトの100kgセットです。シャフトの長さを発注時に連絡すれば長く出来るそうなので、自分としても200cm選べるなら選んだほうが良いと思います。

 

そして、さらに上のものだけではやる際のベンチ台やスクワット台がないので、お金に余裕があり場所もある方は以下のようなパワーラックがおすすめです。

ちなみにこちらは高重量向けなので、もう少し値段安いものもあります。

そして、ご注意いただきたいのは、この画像ではプレートとシャフト映っていますが、一緒にはついてこないので、別々に購入する必要があります。

逆にすべてセットになっているものもあるので、セット買ってさらにシャフトとプレート買ってしまった人を知っているので商品説明は良く読んで、かつレビューを良く読んでから買うことを強くおすすめします。

 

なぜなら、このような器具買う人は筋トレ好きなので良い人だらけです。大体書いてあることは本当なので、レビューはしっかり読んでから選ぶと良いと思います。

 

そして、以上のようなことも選ぶのが面倒という方はすべてがセットになった以下の商品の購入を検討してみてください。

 

上と下のもので何が違うかというと、プレート部分にゴムがついているかついていないか、の違いになります。ゴム=ラバーなのですが、これがついていることにより床を気づ付けなかったり音が静かにはなるのですが、大体の場合床にゴムマットなどを引くことが多いので、以外とノーマルタイプでも大丈夫だったりします。

このレベルのゴムマットだとほぼ業務用に近いので、以下のようなパズルマットでも対応可能です。

基本的にはパズルマットの上に器具置くのでマット自体は凹みますが、床の素材にもよりますが、あまり傷つかないことが多いです。

私が自宅にウエイト器具置いていた時は、畳にパズルマット、器具でしたが外したときも畳大丈夫でした。このあたりの保証は出来ないので無茶な場所にはおかないようにしてください。

 

さて、上記のようなセットと床のことを考えればOKと思い勝ちですが、あとちょっとの小物があるとさらにトレーニングが捗ります!

まずはスクワットの際に欲しい、シャフトカバー!

ちなみにシャフトカバーは100kgまではいらないとおっしゃる方も結構いたりするので好みになります。ただ高重量になればなるほどシャフトが食い込むので基本あった方がいいと思います。

 

そして、スクワット用の腰ベルトとデッドリフトようのストラップと思ったら、こんな3点セットを見つけたのでこちらもおすすめ。

これも高重量扱う場合になるのですが、ケガ予防であったり握力がなくなって追い込めない状態が出ないようにするためのものです。こちらも好みになりますがあると便利なので、購入しても損はないと思いますが、ナニコレ?状態の方はしっかりトレーニングに慣れてから購入してください!

 

書き始めたら予想以上に長くなってしまいましたが、かなりざっとした内容なので、ホームトレーナーを目指すならしっかりいろいろな器具を見てから購入してみてください!

そして、良い買い物をした場合はかなり充実したトレーニングライフが待っています!ただし、下調べをせず何となく買って、使ってみたらいまいちだった場合はかなりのじゃまものになるので気を付けてください!!

 

さらに経験上、ウエイト器具関係は発送されてくるとき大体汚いです(笑)たぶん購入する人が少ないため商品の入れ替わりも少ないので、ほこりをかぶったり倉庫の奥にあったり配送する人が重すぎて傷つけてしまったり、が結構あるようです。

きれいな物しか許せないという人は、最近のスポーツ用品店でも売っているのでぜひ現地できれいなものを購入してきて自分で運ぶのが一番安全かもです!