元イントラが書くバレンタイン事情

元イントラによるスポーツクラブ裏話です!

 

2月のイベントと言えばバレンタインデー!

楽しみという方と憂鬱な方と気持ちは様々あると思いますが、スポーツクラブってバレンタインデーどうなの?についてです。

 

初めに、クラブ内でのスタッフ間でのやり取りは正直どこの会社でも同じで、事務的なものです(笑)女性スタッフが代表して買ってきてみんなに渡すパターン、それぞれの女性が渡すパターン、個人的に渡すパターンなどがありました。

この辺りはクラブの規模によって変わったり、トップの人が面倒に感じるとまとめて一括で買ってきて一応渡してまるく収める感じが多いと思います。

 

一番の問題は、お客さんからもらうパターン。

正直人気イントラだとかなりもらいます!自分はたぶん普通ぐらいでしたが、主婦層の方にはめっちゃもらってました(笑)あと水泳教えていた小学生にチロルチョコ1個恵んでもらったり(笑)

そのあたりはそれぞれのイントラ次第なのですが、どんなものもらったらうれしいか、というと、お返しに困らないレベルのものが良いです!!お客さんによって高級なチョコくれる方いるんですよね。とてもありがたいのですが、お返しもそれなりのものにしなければと考えたり、あの人だけ高くすると他の方に失礼じゃないかな~とか考えなくてはいけないのです。

 

なので、理想としては、スタッフ皆さんで食べてください、と大袋のチョコを大量にもらった方がお返しもみんなでするので楽だったりします。または、個人的に一人だけに渡すのではなく、複数に渡してもらうとスタッフ側も共同でお返しできるのでダメージが少なくなります・・・。以外とイントラの給料って安いので・・・。

 

あとは、受付スタッフなどの女性スタッフが渡しているチョコは大体クラブ側で用意していますので、お気兼ねなくもらってください!そして、女性スタッフはちょっとしたお返しで良いのでちょっと期待しているので、ホワイトデーにお菓子でもあげてください。この時も高級品くるとかなりドン引きされるので、あくまで一般的なお菓子でいいです。

 

 

イントラも含め受付スタッフなども高級品はありがたいのですが、お返しがちょっととなるので、スーパーとかで大袋のチョコやお菓子を気軽に差し入れしてくれた方が正直ありがたいです。その方がスタッフ側もあまり気を遣わず食べられるのと、若手が多いクラブだと本当に一瞬でなくなります!!

 

お客さんにもらったお菓子をスタッフみんなで食べていいよ、と置いておいたら夜残業してちょっと食べようとしたらなかったことが何度あったことか(笑)

そんな感じで、一般的なスポーツクラブでは楽しみながらバレンタインデーを過ごしてもらえると良いと思います。

 

イントラに対してガチなやつを渡したい場合は、チョコと一緒に手紙を渡すなどして逃げ道を一応作っていただくとありがたいです。そのあたりは以前の記事を参考にどうぞ~

 

sportstohealth.hatenablog.com