イントラホワイトデー事情

今週のお題「ホワイトデー」

 

今週のお題が「ホワイトデー」ということもあり、イントラのホワイトデー事情を!

 バレンタイン事情はこんな感じでホワイトデーにも触れているのですが、細かく説明してみます。

sportstohealth.hatenablog.com

 

 

イントラはサービス業です!そして、お客様は大事で、ましてやバレンタインデーにチョコを頂いた日にはしっかりとお返しをしなければいけません。でもこれが意外とややこしい・・・。

 

大前提として、いただく際おばちゃん層のグループはまとめてくれるのでスーパーとかで買ったようなものだったりするので値段がわかりやすいです。手作り系もある程度女性スタッフに調査したりして値段を予想。問題は高級品・・・。一応お返しは頂いたものに準じてするのですが、高級なチョコは調べたりして男性陣からはちょっと考えられない値段なんですよね。大変ありがたいことなのですが。

 

そして、頂いた値段から中間値をだして、まず基本のお返しを選びます。

この時、他のイントラももらっている場合は共同戦線をはり、出来る限り差がでないように裏工作をすることもあります。あとはまとめてお返しすることも。

 

基本のお返しは食べやすいクッキーや飴など無難なところを行きます。そしてそのお返し+で高級品の場合はなにかを足していきます。

 

自分の場合は、よくオーガニック系?の石鹸などを選んでいました。あとは紅茶などの消耗品で普段買わないものです。そして、あまり値段が高すぎないもの。

 

 こんな感じのやつです。包装する際、一緒に入れるお菓子に匂いが移らないように気を付けてください。ラッシュというお店でもこんな感じのもの買っていて、若いお客さまには評判良かったです。

 

これが意外と大事で、あまり本格的なお返しするとお返し返しがさらにきます。それをさらにお返しする、というエンドレスで行わなければいけないので、どこかでお断りするか、あえて値段を落とすという作戦にでます。このあたりもお客様のタイプやどういった思いでバレンタインデーにチョコをくれたか、を考えていました。

 

 

 

自分は仕事を週6働いていたり、3月は春休みなどもあるので週7勤あったりしたので、奥の手としてAmazon使ってました。大事なのは相手のことをイメージして商品を選ぶことだと思いますので、世の男性の皆さんホワイトデーを乗り切りましょう!

 

この選択一つで仕事がやりやすくなるかやりづらくなるか結構変わるので。

 

ちなみに、水泳教えたりしている子どもでチョコくれた子は、大手メーカーのお菓子あげたりしました。職場スタッフには大量のお菓子を買って事なきを得ましたが、一度ホワイトデー前日が休みだったので、バケツプリンに挑戦してプレゼントしました。

プリンエルという粉と牛乳、バケツで出来るのでぜひ!

 プリンエル1箱で400mlの牛乳必要なので、自分は2lのバケツプリン作ったので、プリンエル5箱使いました。強度がそれだけだと足りないので、粉ゼラチンも追加することをおすすめします。

ギャグが通じるスタッフが多い体育会系の職場でしたらおすすめです!!