スポーツクラブでおすすめのシューズについて

元イントラがおすすめするスポーツクラブでのシューズです。

初めてみようと思ったけどどんなシューズ履けばいいのか迷った時は参考にしてみてください。

 

 

スポーツクラブでのシューズは基本的に室内シューズであればOKです!いろいろな方がいますが、ランニングシューズからフットサルシューズ、バッシュなどその人がもともと室内で履いていたものでもきれいで室内用であればOK!

 

そして、もし何かやりたいことが決まっている場合は、しっかりシューズを選びましょう!

 

トレッドミル、ランニングマシンと呼ばれるものですが、自分がいたクラブはトレッドミルで統一でした。これを使ってウォーキングやランニングしたい方は、ランニングシューズがおすすめです。

 

 

ランニングシューズはその名の通りランニング用のシューズなので、トレッドミルを歩いたり走ったりするのに適しています。また、筋トレも問題なくできますが、もし高重量扱うトレーニングする場合は、ちょっとおすすめできません。それは後ほど。

 

 

スタジオでも動く方におすすめなシューズは、エアロビ用シューズです。あまり知られていないのですが、エアロビ用のシューズというのが存在します!グリップもよく、ハイインパクトのレッスンなどにも対応できます。

 

 

自分はこれを履いて格闘技系のレッスン担当していました。男性にも違和感がないデザインです。ただハイカットなので、長時間履いているとちょっと嫌な感じなので、自分はレッスンはミズノ履いて、ジムエリアに立つときはナイキやアディダスのランニングシューズかトレーニングシューズ履いていました。

 

そして、エアロビ用がちょっと嫌だという男性の方におすすめしたいのが、バッシュです!あくまで個人的な意見ですが、横の動作や縦の動作などあるバスケがエアロビなどでもあるので、そのバッシュは使いやすいわけです。バッシュも比較的ハイカットが多いのですが、ミドルなど種類もあるので、いろいろ選べると思います。

 

ジムエリア、筋トレのみ、という方はトレーニングシューズで基本的にOKです。

 

 

最近はアンダーアーマーのシューズの方が多いので、被るのが嫌という方は一度行きたい時間帯に行ってみてほかの人のシューズをいろいろ見てみてください。

 

 

筋トレをゴリゴリしたいという方の場合は、シューズが柔らかすぎると力が入らなかったりするので、少し固めのシューズをおすすめします。上のシューズもそうですが、最近のシューズはフィット感をだすために柔らかめに出来ているものもあるので、筋トレのみやるという方は本当に固めのシューズがおすすめです。

 

 

さらっと書いたのですが、ジムで意外と多いのがシューズや服装かぶり・・・。基本的にかぶっても気にしないでいいのですが、嫌だという方ははでめシューズで行くとかぶらないです!イントラが目立つシューズ履いていたりするのもそんな理由だったりします(笑)

あとは、一度かぶっても相手がまた同じ格好でくるとは限らないので、気にせず同じ格好でいきましょう。イントラは意外と気にしていませんので!